2012年5月17日木曜日

ユキヒョウ-調べてみよう!絶滅しそうな動物たち-絶滅危惧動物図鑑(ぜつめつきぐどうぶつずかん) | コニカミノルタ



画像をクリックすると拡大(かくだい)するよ

まぼろしの動物と呼(よ)ばれるユキヒョウ。めずらしくて美しい毛皮がねらわれて、絶滅(ぜつめつ)しそうなほど数が減(へ)ってしまったんだ。


どのように種を脅かすか

体長:100-150cm
尾長(びちょう):80-100cm
体重:オス45-55kg/
メス35-40kg

出典(しゅってん):動物世界遺産(いさん) レッド・データ・アニマルズ 講談社(こうだんしゃ)

中央アジアやヒマラヤ山脈(さんみゃく)などの高い山にいるよ。

ヤギやヒツジの仲間(なかま)、ウサギ、鳥などを食べるんだ。自分の体重の3倍もある動物をつかまえることもあるよ。


biopdiversityを維持する理由

寒いところや雪の上でも生活しやすいように、足の裏(うら)にも毛が生えているんだ。得意(とくい)のジャンプでえものに飛(と)びかかるよ。


どのように多くのquollsは生きている

ユキヒョウのことをもっと知りたい!

まぼろしの動物
ユキヒョウは山の高いところにすんでいる。寒くて険(けわ)しい、人間があまり行かない場所だ。しかも、ユキヒョウは群(む)れを作らず、ばらばらに暮(く)らしているので、とても見つけにくい。40年ほど前まで、野生のユキヒョウの姿(すがた)は写真でも見ることができなかったとか。そのため、ユキヒョウは、まぼろしの動物と呼(よ)ばれていたのだ。


めずらしくて美しい毛皮がねらわれた
ユキヒョウは人間に毛皮をねらわれて、一時は絶滅(ぜつめつ)しそうなほど数が減(へ)ってしまった。めずらしくて美しい毛皮には、高い値段(ねだん)がつくからからだ。今は保護(ほご)活動によって、ユキヒョウの数は少しずつ増(ふ)えている。それでも、毛皮目当ての密猟(みつりょう)はなくならず、また家畜(かちく)のヤギを守るために殺(ころ)されてしまうこともあるのだ。



These are our most popular posts:

子どもたちができること! — Snow Leopard Trust

ユキヒョウとユキヒョウを取り巻く危うい環境について知ることが、ユキヒョウを助ける第一 歩になります。 ... 学校でユキヒョウについてのプロジェクトを作って、なぜユキヒョウが 絶滅の危機にあるのか、どうやって助けることができるかを、クラスの仲間に ... 君の ストーリーを待っています(保護活動をしているときの写真があったら一緒に送って ください)。 read more

多摩動物公園 マレーバク誕生・ユキヒョウ名前決定|東京都

名前は「ケン」です~!2 ユキヒョウの赤ちゃんの名前が決まりました!~素敵な名前を ありがとう~ ... 赤ちゃんは黒と白のしましまの「ウリボウ柄」で生まれてきますが、生後4 ヶ月から6ヶ月位で模様がなくなり親と同じ柄になります。このかわいい「ウリボウ柄」を ... read more

絶滅危惧種のユキヒョウ、ブータンで生息 - デイリーモーション動画

2012年2月17日 ... カメラに顔を近づけているのは、絶滅が危惧されるユキヒョウです。 これは、ブータン 政府とWWF=世界自然 ... 数は20%も減ったとみられています。 現在、野生での生息 数は4500匹から7500匹と推測され、絶滅危惧種に指定されています。 read more

ユキヒョウ-調べてみよう!絶滅しそうな動物たち-絶滅危惧動物図鑑(ぜ ...

ページ内移動用のリンクです: 本文へ移動します ... ぐどうぶつずかん) 調べてみよう! 絶滅(ぜつめつ)しそうな動物たち: ユキヒョウ. content .... ばれるユキヒョウ。めずらしくて 美しい毛皮がねらわれて、絶滅(ぜつめつ)しそうなほど数が減(へ)ってしまったんだ。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿